080102設置。
いつまでつづくか見物です。
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ポケモンのステータスは、
Lv ポケモンの種類(種族値) こせい(個体値) きそポイント(努力値) せいかく の5要素によって決まる。 1.Lv ポケモンは経験値を積むと、Lvが上がる。最小Lvが1、最大Lvが100である。 このLvの高さが、ステータスに影響する。 PBRランダム等では、Lvは50に補正されるため、あまり考える必要はない。 ただし、昨年日本一となったプレイヤーはLv1のポケモンを使って優勝したことを付記しておく。 参考 2.ポケモンの種類 ポケモンは各種族ごと、それぞれステータスごとに種族値と呼ばれる値が存在する。 これに相当する公式の表現は存在しない。 種族が同じならば、種族値は同じである。 (例:♂のピカチュウと♀のピカチュウの種族値は同じ。) この種族値はステータスに影響し、種族値の合計が高いポケモンは、一部使用が制限されていたりもする。 3.こせい ポケモンは各個体ごと、それぞれステータスごとに個体値と呼ばれる値が存在する。 これを公式では「こせい」と表現する。 個体が違えば、個体値は異なる。 (例:一般にピカチュウを2体捕まえたとき、その個体値はおのおの異なる。) この値は0~31の32種類の値を取り、ステータスに影響する。 なお、32進数を用いて、個体値が31のことをVと表現することがある。 タマゴを孵化した場合、両親の個体値がいくつか遺伝する。 4.きそポイント ポケモンを倒したとき、経験値を得たポケモン全てに、倒したポケモンの種族に応じた努力値と呼ばれる値が加算される。 この値はステータスごとに0~255の値を取り、これを4で割った値(小数点以下切捨て)がステータスに影響する。 努力値は合計に上限が存在し、その値は510である。 そのため、3つのステータスに対し、252,252,4振り(2余り)が一般的に多く用いられる。 捕獲した、もしくは孵化したポケモンの努力値の初期値は、一律0である。 マックスアップ等の道具でもこれを増減することができ、公式では「きそポイント」と表現する。 5.せいかく ポケモンには各個体ごとに、性別値と呼ばれる、2バイトのデータが付されている。 この性別値によって、その個体の性格、性別、特性、色違いかどうかが決定される。 性格によって、ステータスは1.1倍、1倍、0.9倍のいずれかの補正を受ける。 タマゴを孵化した場合、母親の性格を50%の確率で遺伝させることもできる。 計算式 HP:(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10 他:{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正 PR ![]()
対人戦なんて知りませんよ
やっぱ、対人だと無改造でALL31パーティとか結構いるのでしょうか?
自分は、適正な性格&特性、主要能力V、他は低くなければいいや…で妥協が精一杯。 タワー100連勝程度ならそれで十分過ぎるし。 ってか、対CPU用(技構成とか)しか育てた事ない。
無題
無改造でALL31ってのはさすがに見たことないな・・・。
だいたい俺もその程度です。3V性格一致ぐらいが関の山かな。 てか、多分君のほうが強いと思うw 対人は読み合いが面白いですぜ。 ![]() |
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プロフィール
HN:
鳳雛
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1985/06/19
職業:
ポケモントレーナー
趣味:
睡眠
自己紹介:
ついに仙台でも院生でもなくなってしまった。 ただしニートではない。
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